お知らせ一覧

  1. 家事代行会社様にて冷凍講座

    3月のことですが、「今までにない家事代行:第二の実家」のスタッフ様むけに冷凍講座。こちらの会社のスローガン~シニアの力でママの活躍を応援する~が素晴らしいと思い、講座をお引き受けしました。事前に社長様と打合せしてみると・野菜を冷凍しておけば、依頼してくれたご家庭のママが更…

  2. FMヨコハマ「Lovely Day」に生出演しました

    Lovely Day♡ FMヨコハマに生出演し、秋に出版した本「楽ベジ冷凍レシピ」の内容をお話ししました。パーソナリティの近藤さやかさんが、お料理が大好きとのことで、お料理やっている方だからこその質問がたくさんあって嬉しかったです!そして意外すぎる共通項にびっくり。料理本…

  3. 自宅レッスン全日程終了しました

    最近は、楽ベジスタイリストむけのレッスンもしくはグループ様によるリクエストレッスンのみの開催となっておりましたが、出版記念として3年ぶりに募集枠を広げてのレッスンを開催しました。内容は、本には書けなかった上手な冷凍・解凍テクニックを詳しくレシピを調理する上でのコツ本掲…

  4. 講師活動が続いております

    冷凍のメリットは栄養価損失がほぼ無いことだけどどうしても食感変化があるので、「どうやったらなるべく食感を変えずに冷凍できるのか」「どういう調理法なら、冷凍とバレずに料理できるのか」「どうしても食感変化する野菜は、その変化を楽しむ逆転の発想!これが美味しい!」これに加えて、…

  5. 「目指せ健康長寿!毎日の生活に野菜を取り入れよう」講師

    横浜市にて「横浜野菜講座(試食付き)」講師を務めさせていただきました。・地産地消&横浜野菜について・野菜の上手な保存法・冷凍解凍の基本テクニック・野菜ごとの冷凍解凍法今回は冷凍野菜の試食つき!コロナ前は頻繁におこなってきた試食。かなり久しぶりの試食付き講座でしたが、や…

  6. 「ヤサイビト」に掲載されました

    野菜科学研究会HP「ヤサイビト」に、私の活動が掲載されました。同研究会は女子栄養大学、東大、農畜産業振興機構、キューピー株式会社などから構成された健康日本21に基づく研究所。そのようなサイトに掲載していただき光栄です!取材にいらして下さった方の知識が深く、しかも野菜愛&健康愛にあ…

  7. 東京都島しょ保健所様 冷凍講座

    東京都島しょ保健所様の管轄は、伊豆七島と小笠原。気候状況で船が入港できないときには、野菜不足に陥るとのこと。その問題を解決するには冷凍ということでご依頼をいただきました。もちろん講座はオンラインにて。各島の給食センターの方、飲食店の方、保健所の方々がご参加くださいました。…

  8. みなとみらい朝市にて「楽ベジサラダ」販売

    2023.11.26(日)9:00~10:30横浜高島公園で開催される伝統&人気の「みなとみらい朝市」にて楽ベジサラダを初めて販売しました。さすが大人気朝市とあって、小雨にもかかわらず9時前から行列!みなさま新鮮野菜を大量に買っておられて、「野菜料理をたくさん作るんだろうなぁ…

Archive

PAGE TOP